しの~445

2013年、子供&孫達。

元旦。
今年の初詣は、菰野町”福王神社”へ行きました。
母屋のお墓参りとお年賀の挨拶を済ませて、若家が来るまで時間があったので行きましたが、坂道と会談が多くてしんどかった!それだけご利益がありそうです(^^)
夕ご飯は、家族10人が揃い楽しい時間でした(^^)

二日は、実家で母や弟夫婦、姉夫婦と楽しい時間を過ごし、夕方から宿泊予定の鳥羽へ行きました。
三日、お伊勢参りをしてきました。今年も無事に暮らせますように。
1月3日
伊勢の帰りに、母の所へも寄ってきました。元気が有り難いです。

2月3日
娘親子とふるさと村へ苺狩りに行き、帰りに母の所へ寄って苺を食べてもらった。甘くて美味しいと喜んでくれました^^。
2月10日
雛街道in二見、2時間ほど歩いてきました。
ツーちゃんも喜んで楽しんできましたー♪
帰りに寄った外宮さんでは、自分のお小遣いからお賽銭を出していたので、成長を感じました。
2月13日
慈恩ちに、若家が集まる^^。
手巻き寿司、里芋の煮物、エビフライやかき揚げ、ポテトを作ろう~♪
2月19日は、静岡へ家族旅行に行くそうです。日本平の動物園や大井川鉄道の機関車を計画しているそうです。
2月は、二見や伊賀、松阪と雛街道を歩き、最後3月3日は地元子安観音さんへ近くの問屋さん蔵で保存されているいつもの歴史を感じるお雛様も見てきました(^^)
夕飯は、娘親子も一緒にチラシ寿司と潮汁とサラダで食べました^^。

3月23日
ツーちゃんの卒園式でした。お義母さんも見に来て下さったようです。
夜、若家のお守りを頼まれて、久しぶりにお守りに出かけましたが、今日(月曜日)たかももが張った!?日曜日に歩いたわけでもなく、原因は3歳の双子をだっこした事しか考えられない。。;抱っこしてたかもも張る?年かな^^?
3月25日
Jrの卒園式。ケーキを届けに行ったけど、友達が沢山集まっていて「おめでとう」と言えずに帰り、千茶から電話をもらいJrに代わって言えた^^!
  130323_京華.jpg   遊斗卒園-1.jpg

4月9日
ツーちゃんとJrの入学式。
午後、実家へ内祝いを届けに行き、母の顔も見てきました^^。
4月14日
千茶は志摩へ行き、私の実家へJrの内祝いを頼まれて行ったら、
実家を出た頃千茶から電話がかかり、ちょうど近くを走っていたので合流してお昼を一緒しました^^。大人4人+子供5人=9人、賑やかでした^^。お店の方ごめんなさい。
4月28日
先週、弟が中国出張の時に、四川で地震があり心配していましたが、義妹に連絡した時は「今日帰ってくる予定なので大丈夫だと思います」と、今日母の所へ行き、弟が来てくれて歯医者さんへも連れてくれているとの話で安心しました。

5月5日
子供の日は、電車で娘親子も一緒に奈良へ行ってきました。
5月15日
若家が、母の日には行けなかったからと水曜日休みに来ました。
16日は息子のお誕生日なので、お肉や海鮮物、アルコールも買い揃えてみんなで食事を楽しみましたー♪
量が多くて疲れるけど、孫たちの笑顔は嬉しいです(^^)
5月20日
双子ちゃんのお誕生日。ケーキを届けました。
ろうそくの灯、うまく消せたようですよ~(^^)♪

21日から22日は大阪USJに行くそうです^^。
5月26日
母の所へ行く途中、津の河が大潮で引いていた。
実家で道具を借りて、久しぶりに松名瀬海岸へ。

実家で、弟夫婦と話もできて、お野菜も頂き、母の顔も見て、良い一日でしたー♪

6月12日
父の日のプレを持って若家が家へ来ました^^。
この日のメニューはトンカツでしたが、カレイのフライやハッシュポテトも揚げて、頂き物のハチクは味ご飯と煮物に、美味しそうな吊るし焼き豚を買っていたのでつまみに出したら、これも大喜び^^。皆が楽しく食べて飲んでくれればOKですね^^♪
6月16日

15日はツーちゃんお守りの日だったので、母の顔を見に行ってきました^^。
16日は、娘の奢りで知多半島「魚太郎」で食事、帰りはビーチランドへ寄ってイルカやアシカショー、水族館などを楽しんできましたー♪

7月28日~29日
静岡日本平へ。
ツーちゃんの夏休みと、主人と娘のお誕生日祝いもかねて、動物園と東海大学の水族館へ。
母の事もあり、久能山東照宮へお参りしてきました。

8月11日
柘植駅から電車で京都駅へ、市バスに乗り京都水族館へ。
ツーちゃんは暑さに負けず楽しんでいました^^♪
8月14日
お婆ちゃんの施設でお盆のお話、その後実家のお墓参りとご先祖さんに手を合わせて、
いつものスペイン村を楽しみ、最後に花火を見て帰ってきました。
8月15日
息子夫婦とJrがお墓参りに来てくれた!気持ちが嬉しいです(^^)

9月15日
若家一家、大阪で橋本君の挙式に参列。
橋本君とは18年来のお友達、橋本君、おめでとう~♪
9月16日
敬老の日という事で母の所へ行ってきました(^^)
認知は進んでいますが、平行棒で歩けるまでに回復してきました。

10月20日
来月誕生日のツーちゃんにちょっと早いけど、ママが22インチの自転車を買った。
ツーちゃんお喜び^^!、ばあばからは、プリキュアのケーキを予約しました^^♪
10月27日
ツーちゃんは、ボーイスカウト、ビーバー隊に入団しました。これからの成長が楽しみです。

11月3日
今週はツーちゃんのお誕生日週です。
ドレスが着たいと言う要望に応えて、近くのスタジオは勿体ないから久しぶりに明治村で遊びハイカラ写真館で衣装を借りました^^!喜んでくれた一日にばぁばも満足です(笑)
ママからのお誕生日プレゼントは、自転車です。3歳の時に贈った16インチの自転車はもう小さくて、今回22インチに決めました^^!

11月13日
双子の七五三参り、江島神社へ。

双子-2HP.png   K&Y-HP.png
スタジオで記念撮影後、魚長で食事会。
久しぶりに10人揃って、美味しく楽しめましたー♪

七五三HP.jpg   ドレスHP.jpg

12月25日
息子たちがお寿司屋お惣菜を持ってきてくれました。
私のお誕生日祝いを兼ねてのクリスマス(^◇^)!
孫達も喜んで食べて、遊んで帰って行きました。
ばぁばから双子にお揃いの足元が光ブーツ、他の三人にはパジャマを買ました。
じぃじは、お菓子の入った大きなサンタの靴を5つ用意してましたー♪